プロパティマネジメント(PM)
オーナー様に代わって所有する不動産の資産価値を最大化する管理を行います。大和ハウスリアルティマネジメントは、自社管理運営によるさまざまな経験を活かし、商業施設以外にもオフィスビル・ホテル・物流施設など、幅広い不動産に対応可能です。

プロパティマネジメントとは
プロパティマネジメント(Property Management=PM)とは、不動産の専門家が、
オーナー様に代わって所有する不動産の資産価値を最大化する管理方法のことです。
大和ハウスリアルティマネジメントは、アウトレットモール、RSC※1、CSC※2、NSC※3など、
自社管理運営によるさまざまな商業施設の経験を活かした、安心の現場対応力でお応えいたします。
商業施設をはじめ、オフィスビル‧ホテル‧データセンターや物流倉庫といった産業施設など、幅広く対応いたします。
- ※1RSC(Regional Shopping Center):SC(ショッピングセンター)の分類のひとつで、広域から集客する大型ショッピングセンターのこと。
- ※2CSC(Community Shopping Center):SCの分類のひとつで、近郊地域に立地する中規模のショッピングセンターのこと。
- ※3NSC(Neighborhood Shopping Center):食品スーパーを核とし、ドラッグストアやホームセンターなどのテナントを持つ。近隣住宅地などの小商圏をターゲットとしているショッピングセンターのこと。

大和ハウスリアルティマネジメントの
プロパティマネジメントの強み
オーナー目線の提案力
当社は全国に多くの商業施設やオフィス、倉庫、ホテルなどの事業用不動産を所有し、開発から管理運営までを自社で一貫して行っており、プロパティマネジメントだけでなくビルマネジメントにも対応いたします。オーナー様と同じ目線でご提案が可能です。

テナントに寄り添った施設管理
当社はダイワロイネットホテルズの経営をはじめ、リテール事業としてコンビニ、書店、温浴施設、カフェなど、さまざまな形態の店舗を経営しています。それらの実績を通じてテナント企業様のニーズを深く理解した施設づくりを実現できます。

豊富な実績と高い組織力
大和ハウスグループとして培った実績をもとに、オフィス、ホテル、物流施設、複合施設、産業施設など、幅広い用途・規模・立地の物件に対応できます。

大和ハウスリアルティマネジメントの
8つのプロパティマネジメント業務
ソフト面からハード面まで、多岐にわたるプロパティマネジメント業務の中で、オーナー様と物件にとって最適な業務内容をご提案いたします。
物件の規模・立地・用途・テナント企業様の構成により、必要となるプロパティマネジメント業務も異なるため、
当社では8つのプロパティマネジメント業務の一括受託も一部の業務のみの受託も可能です。
ソフト面
(戦略立案・管理運営・リーシング)
01オープニングサポート業務
ソフト面と共にハード面もサポート、年単位でオープンまでのサポートをご提供します。
リーシング・管理運営 | ||||
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マーケティング・ テナントリーシング |
オープニング販促計画 | 管理運営規約作成 | 売上金管理計画 | 開業準備室 |
館内マニュアル・様式 (オープン前後)作成 |
搬入計画 | 開業説明会・ 店長連絡会 |
区画引渡し |
CM・施設維持管理 | ||||
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駐車管制設備計画 | 建具・キープラン検討 | 屋外・屋内サイン計画 (位置・仕様・メンテナンス) |
通信・放送システム計画 (TEL・FAX・LAN・BGM) |
セキュリティシステム計画 (ITV・機械警備) |
中長期修繕計画作成 | その他一般設計・ 施工管理 |
ゾーニング・動線計画 | バックヤード・パブリック 什器・備品選定 |
清掃・廃棄物処理計画 |
点検・警備計画 |
その他 | ||||
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リーシング・管理運営 | 飲料・たばこ自動販売機・証明写真機など選定 | 水光熱・廃棄物処理課金 システム・単価策定 |
ビジネスプラン作成・ レポーティング様式策定 |
近隣・諸官庁対応 |
02管理運営業務
建物の円滑な管理運営のための各業務を遂行します。
各管理業務における連絡や対応を当社が行いオーナー様に連携いたしますので、管理業務のご負担が軽減されます。

入退店 | 入店時はテナント企業様とのリレーションを綿密にし、入店時の内装工事や引渡し時に生じる問題を未然に防ぎます。退店時も同様に工事や各種清算手続き、明け渡しなどをスムーズに行います。 |
---|---|
要望・クレーム対応 | ソフト面やハード面の多岐に渡るテナント企業様からの要望・クレームに円滑に対処し、入居環境の維持・改善に努めます。 |
賃貸条件変更 | テナント企業様からの賃貸条件変更要望は多くの場合は賃料減額となりますが、オーナー様の視点に立ちながら両社にとっての妥協点となる合理的な解決策をご提案します。 |
契約更新 | 契約期間中の賃貸条件変更と同様に、マーケットに即した条件での更新条件をご提案します。 |
売上金管理業務(商業) | 入居テナント企業様の毎日の売上金を管理し、賃料などの支払い処理から営業数値の分析までを行います。 |
販促管理(商業) | 物件状況や販促内容に応じた販促会社の選定・ハンドリングを行います。 |
03リーシング業務
既存取引先のテナント企業様や大和ハウスグループのネットワークを活用したリーシングを実施します。
さらに状況に応じて不動産仲介会社との業務連携を図り、空室リスクを最小限に抑えます。

04会計・レポーティング業務(狭義のプロパティマネジメント業務)
高精度な会計・レポーティングで定評のある大和ハウスリアルティマネジメント。
運営施設の資産価値の維持・向上をミッションに、オーナー様の意思決定に寄与いたします。
ビジネスプラン(事業計画) | オーナー様の決算期に合わせ、物件の収支予算の作成やBM業務計画の作成を行います。 |
---|---|
入出金報告 | 毎月のテナント企業様からの入金、オーナー様の出金状況をとりまとめて報告します。 |
PMレポート | 期初に作成したビジネスプランに沿って予算・実績管理状況を報告します。 |
BMレポート | PMレポートと同様にビジネスプラン上のBM業務計画に基づき、業務結果を報告します。 |
クォータリーレポート | 4半期毎の予算・実績管理及びBM業務の計画・実績管理を報告します。 |
アニュアルレポート | 1年間分のPMレポート、BMレポートをまとめ、ビジネスプランに基づく報告をします。 |
マーケティングレポート | 物件計画地や既存物件周辺のマーケットを分析し、リーシングや販促に必要な情報を提供します。 |
LCC | 物件予算に基づき、中長期の修繕計画を策定し資産価値の維持・向上に必要な情報を提供します。 |
環境レポート | 物件毎に取り組んでいる環境対策や社会貢献活動についての情報を外部に発信します。 |
ハード面
(修繕計画・施設維持管理など)
5つのミッションで、
オーナー様の不動産の維持・価値向上に
取り組みます。
- 資産価値の
維持・向上 - 建物環境の
最適化 - コストの
最小化 - 法令遵守
- 環境対応
05施設維持管理業務
施設管理を適正なコストでご提供し、建物の維持・価値向上を目指します。
また、法令リスクの回避や環境への対応など、近年の不動産に必要不可欠な要素もカバーします。
BM業務 | ||||
---|---|---|---|---|
管理人業務 | 設備管理業務 | 警備業務 (交通誘導) |
清掃業務 | 客室清掃業務 (ホテル) |
防災・防火 管理業務 |
エネルギー 管理業務 |
廃棄物管理業務 |
その他業務 | ||||
---|---|---|---|---|
近隣 対応業務 |
諸官庁 対応業務 |
06コンストラクションマネジメント業務
建物の修繕に関する計画・設計・施工の工程を管理し、コスト・品質・スケジュールの最適化を図ります。
コストを適切にしながら、リスクを抑え運用効率を高めます。
CM業務 | ||||
---|---|---|---|---|
中長期修繕計画 (LCC)の策定 |
短期修繕計画の 策定・実行 |
修繕履歴の保存 |
07エネルギー管理業務
環境認証取得に向けたエネルギー使用量レポートの作成や、環境性能向上に関するアドバイスを行います。
昨今の不動産投資においては、省エネ法※1の改正や社会貢献活動への関心の高まりなどにより、物件の開発から管理運営に至るまで、環境・地域社会への配慮が必要不可欠となります。
大和ハウスリアルティマネジメントでは、施設の持続可能な発展のためには利益追求だけではなく、環境との調和や永続的な社会への配慮が必要だと考え、施設をとりまく全ての人々(ステークホルダー)との信頼関係維持のために、施設の環境保全活動や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
※1:エネルギーの使用の合理化などに関する法律
08建物診断コンサルタント業務
専門的なアドバイスとサポートを提供いたします。
LCC策定 | 施設のLCCを同一の基準で査定し、将来における修繕見込みを策定します。(10~35年) また、建物劣化診断と合わせることで、その劣化診断を現状のスタートとしたLCCの策定ができます。 ※修繕履歴がない場合は、別途ご相談させていただきます。 |
---|---|
建物劣化診断 | 建物の現状を把握し、現在における評価を行います。 技術者の暗黙知を可視化し、同一の基準で複数物件を診断することができます。 ※修繕履歴がない場合は別途ご相談させていただきます。 |
内装管理業務 | テナント様BC工事の工事管理を行います。 施設のルールに即した工事進捗管理を行い、テナント工事履歴を正確に残す事(賃貸借契約の資産区分との整合性の担保)でトラブルを回避します。 |
ER | ERを作成します。遵法性の調査をメインとし、最近の事例も踏まえアドバイスいたします。 |
BMインスペクション | BM業務が仕様書通りに運営されているのか、法令で定められた点検が実行されているのか第三者の目線でチェックいたします。 |
工事関連 | 大型工事の入札要綱策定や選定までのプロセスをお手伝いいたします。 また、工事見積において工事の妥当性や見積金額の妥当性の分析を行います。 |
「プロパティマネジメント」に関する事例をご紹介します
大和ハウスリアルティマネジメントは、規模の大小を問わず、
さまざまな形態・業種業態の績がございます。
市街地から郊外まで、あらゆるロケーションにも対応可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
アセットマネジメント(Asset Management=AM)とは?
アセットマネジメント(AM)とは、投資の専門家が、資産のパフォーマンス向上、リスクの最小化、コストの最適化を図ることにより資産全体を効率的に運用し、その価値を最大化するために行う管理方法のことです。
⼀⽅プロパティマネジメントは、直接的な不動産運営によって物件価値の向上を⽬的としています。
アセットマネジメントが資産全体を投資戦略に基づいて運⽤するのに対し、プロパティマネジメントは不動産の管理運営に特化している点が特⻑です。
項目 | アセットマネジメント | プロパティマネジメント |
---|---|---|
対象 | 資産全体及び負債・資本 | 特定の不動産物件(ビル、マンション、商業施設) |
目的 | 資産全体の価値や収益を最大化する | 物件単体の収益を維持・向上させる |
役割 | 投資戦略、ポートフォリオ管理、資産配分の決定 資金調達戦略、資本調達戦略 |
テナント管理、修繕・清掃、物件運営の実務 特定不動産への投資戦略アドバイス |
用語解説
01ビルディングマネジメント(BM)
建物の維持管理や日常運営を担当する業務を指します。
建物の安全性や快適性を保ちながら、施設全体を円滑に運用するのが主な目的です。
- 主な役割
- 設備の保守点検(空調、エレベーター、防災設備など)/清掃や警備業務の管理/エネルギー使用量のモニタリングと効率化/建物の法令遵守(定期点検や報告)/法定点検や定期点検
02リーシングマネジメント(LM)
不動産物件の賃貸契約やテナント誘致を担当する業務です。空室を減らし収益を最大化するために行動します。
- 主な役割
- テナント募集・誘致/賃料設定や交渉/契約更新や解約の対応/テナントの満足度向上施策の実施
03コンストラクションマネジメント(CM)
建設プロジェクト全体を管理・監督する業務を指します。
工期、予算、安全性を確保しながら、プロジェクトを成功に導くことが目的です。
- 主な役割
- 工期や予算の計画・管理/設計や施工の進行状況の確認/安全対策や法令遵守の徹底/ステークホルダー間の調整(施主、施工会社、設計会社など)

大和ハウスリアルティマネジメントの強み
47都道府県すべてにおいてご提案が可能です。
大和ハウスグループのネットワークや、金融機関、不動産会社、事業会社などの情報ルートを駆使してご提案いたします。
「プロパティマネジメント」をはじめ、土地や建物でお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。