お客様の課題
当時オーナー様が一棟貸ししていたテナントが退去し、大きな空室が生じていました(3階建て)。
現状の複層階の大型区画で一棟借りを希望するテナント自体が少なく、借り手が見つからないため、長期間空室が続くことに対する不安を抱えていました。
また、今回のテナント退店により空室リスクを軽減したいという思いが強くなっていました。
当社の提案内容
当社が周辺のマーケットを分析した結果、やはり一棟貸しのテナント誘致は難しいと判断し、オーナー様で追加投資が必要ではあるものの、建物を複数の区画に分けて複合施設としてリノベーションを行うプランを計画。一方で区画をわけるとテナントとの交渉ごとが増えるため、当社が借り上げてテナントに転貸する「サブリーススキーム」をあわせて提案しました。
リノベーション費用は、賃料収入から回収できるように設定、さらに、リノベーションに伴う工事対応や法令手続きについても、すべて当社が対応し、オーナー様の負担を最小限に抑えました。
結果
・オーナー様は当社との建物賃貸借契約を締結し、収益を確保することができました。
・複合商業施設になったためテナントが複数になりましたが、各テナント企業様との契約管理は当社が行うため、オーナー様の手間が増えることはありませんでした。
・リノベーションに伴う工事から法令対応、ビル管理(BM)まで当社が全て受託し、オーナー様の手間や負担を最小限にできました。