お客様の課題
当時オーナー様が一棟貸ししていたテナントが退去し、大きな空室が生じていました。
しかし、新規で一棟借りを希望するテナントがなかなか見つからず、長期間空室が続くことに対する不安を抱えていました。
また、今後の活用方法を検討する中で、契約管理の手間を増やさずに安定した収入を確保できる方法を模索していました。
当社の提案内容
当社が周辺のマーケットを分析した結果、一棟貸しのテナント誘致は難しいと判断しました。そのため、追加投資が必要ではあるものの、建物を複数の区画に分けて複合施設としてリノベーションを行うプランを計画しました。
リノベーション費用は、賃料収入から回収できるように設定するとともに、区画を分けることで発生する契約管理の負担を軽減することを目的に、当社が一括で借り上げるサブリース方式をご提案しました。
さらに、リノベーションに伴う工事対応や法令手続きについても、すべて当社が対応し、オーナー様の負担を最小限に抑える仕組みを整えました。
結果
・オーナー様は当社との建物賃貸借契約を締結し、収益を確保することができました。
・テナント契約管理は当社が一括で対応したため、オーナー様の手間が大幅に軽減されました。
・建物のリノベーション費用は賃料収入から回収できる見込みが立ち、負担を最小限に抑えることができました。
・リノベーションに伴う工事から法令対応、ビル管理(BM)まで当社が全て受託し、オーナー様の手間や負担を大幅に削減することができました。