お客様の課題
オーナー様は、都内中心部の商業エリアに土地を所有しており、その一角に自宅を構えて居住されていました。しかし、土日を中心に歩行者の往来が激しく、落ち着いて過ごせる環境とは言えず、転居を検討されていました。
また、転居費用については、「土地を売却するのではなく、有効活用して賃料収入を得ることにより、新たな住居の費用負担を軽減する方法」を模索されていました。一方で、転居時にかかる費用の負担もあるため、大規模な投資を伴う土地活用は避けたいという思いもありました。
当社の提案内容
オーナー様のご要望を踏まえ、大規模な自己投資を必要としない「事業用定期借地契約」による土地活用をご提案しました。
MD(マーチャンダイジング)計画の策定時には、対象エリアに訪れる人々の年齢層や職業などを調査し、どのような商業施設が求められているのかを分析しました。テナント誘致に際しては、「沖縄アウトレットモールあしびなー」で培ったブランドショップとの取引実績を活かして、ターゲット層に人気の高いブランドショップの出店に成功しました。
結果
・オーナー様は大規模な自己投資をせずに安定した賃料収入を確保することができ、転居費用の回収にもつなげることができました。
・事業用定期借地契約を活用することで、土地を売却せずに長期的な収益を確保する方法を実現しました。